ずぼらが楽しむ着物×旅ライフ

楽しい方へ。嬉しい方へ。

【これさえ見ればOK】私が着付け教室に行かずに着物が着れるようになった理由


f:id:kimonotabi:20190712220158j:image

 

こんにちは!

さちぽん@ziaNT5jJijdpwyiです。

 

私は、着物を着たいと思って、

着付け教室に行くことも考えたのですが、

 

できればお金をかけずに着れるようになりたい!

 

というドケチ根性節約魂で、

独学で着付けを練習し始めました。

 

実家にある着付けの本を引っ張り出して来たものの、

 

よくわからぬ・・・!!

 

 

ちょっと途方に暮れかけた時、

 

さちぽんの着物ライフの救世主!

普段着着物のtonton きよみさんのYoutube

に出会ったのです!

 

 

普段着着物のtonton きよみさん とは?

 

tontonさんは、石川県にあるパン屋さん。

そのパン屋さんの奥さんがきよみさんです。

 

着物とパン屋さん、なんの関係があるの?

 

実は、tontonさんは、着物で接客しておられるパン屋さんなのです。

奥さんのきよみさんが普段着で着物を着ておられることから
着物で接客するようになったそうですよ。

 

着物で自転車も乗るし、ブランコも乗るし、雪かきもする!というきよみさん。

 

「普段から着物で生活する人が増えたらいいな」という想いでブログで発信されていたきよみさんが、Youtubeを開始。

 

さちぽんは、そんなきよみさんのYoutubeを見ながら着付けを練習しました。

 

 

 

 

さちぽんが推す!きよみさんチャンネルの魅力

 

初心者でもとってもわかりやすい!

 

着物初心者のさちぽんでもとってもわかりやすくて

数回練習したらいい感じに着付けができるようになりました!

 

着物が着れるようになったのは、

この長襦袢〜帯結びの動画のおかげです。

 


ふだん着物の着付け〜長襦袢から帯結びまで〜

 

 

不器用なさちぽんでも3回くらいゆっくり見ながら練習したら、着物らしく着られるようになりました!

 

嬉しい・・・!

 


一番簡単!楽ちん!【続】巻くだけ簡単!名古屋帯でお太鼓結び

 

 

 

適度に適当♪ 楽ちん着付け

 

着物というと、敷居が高いというイメージありませんか?

 

私はありました!

 

こうでなきゃ。

こうあるべき。

 

と言う、あたまでっかちな私の思い込みをいい感じに緩めてくれたのが、

 

きよみさんの

「普段着着物は適度に適当でいいよ〜」

と言う言葉。

 

普段着としての着物は、適度に適当。

だから毎日着られる。

 

おかげさまで、気楽に心地よ〜く着物を楽しんでいます。

 

日々着付けを研究されていて、

いかに手間なく、簡単に着物を着られるか

を追求しておられるので、

 

ずぼらなさちぽんにはありがたい限り!

 

お太鼓結びがひとりでできた時は、感動したなぁ。

 


帯を巻くだけ!簡単!初心者向きお太鼓結び

 

 

 

メリットもデメリットも教えてもらえる

 

きよみさんのYoutubeの嬉しいところは、

  

着物のメリットはもちろん、

デメリットも惜しみなくシェアしてくださっているところ。

特にお手入れの仕方など。

 

着物は大事に使えば、孫の代にまで受け継いで行くことができるもの。

せっかくだから、長く付き合いたい。

 

長くいい関係でいるためには、

いいところも、ちょっととっつきにくいところも両方わかって、

適度な距離感でお付き合いすることが大事かなと思うんです。

 

人とのお付き合いと同じだなあ。

 

そして、情報が本当に豊富!

着物で困ったときは、きよみさんのYoutubeにとてもとてもお世話になっています。

 

 

愛猫びんちゃんの癒し効果

きよみさんご夫妻の愛猫びんちゃんが、可愛い

画面に映ってくれると嬉しい

 

きよみさんチャンネルのアイドル的存在です。

 

びんちゃん登場回は、Youtubeのコメント欄がびんちゃんの話題で持ちきりに!?

和む。。。

 

そんなところも見てて楽しいです。

 

まとめ 

 

いかがでしたでしょうか。

 

着物が着たいけど、着付け教室に行くのはどうしようかなと迷っているあなた!

きよみさんの動画をチェックしてみてはいかがでしょう?

着物ライフがますます楽しくワックワックする予感^^

 

ではでは、今回はこの辺りで。

 

 

tonton きよみさんのHPはこちら↓

kimono.tontonhouse.com