ずぼらが楽しむ着物×旅ライフ

楽しい方へ。嬉しい方へ。

自己紹介

 


f:id:kimonotabi:20190712210828j:image

 

初めまして。

さちぽん(@ziaNT5jJijdpwyi)です。

 

「ずぼらが楽しむ着物×旅ライフ」へお越しいただき、ありがとうございます!

 

このブログでは、

 

着物で旅するのに興味がある

好きなことにチャレンジしたい

 

と言う方に向けて、

 

 

「ずぼら人間はこうして着物を楽しんでるよ〜」

「着物で旅するってこんな感じだよ〜」

ということを中心に、ありのままにお伝えしてゆこうと思っています。

 

他にも雑多に書いてゆく予感。

お楽しみいただければ幸いです。

 

 

はじめに、簡単にさちぽん紹介をさせてください。

 

 

さちぽんてどんな人? 

滋賀県の山の麓に暮らす2児の母です。

 

ちょっと足を伸ばすと、絶景スポットがたくさんな自然豊かなところ。

お猿や鹿にも会えたりしますよ。


一番近いイオンまで車で1時間ちょいだけど、

生活に必要なものは充分にある。

そんな町。


 

4歳と2歳の元気ハツラツな娘たちと、

お腹がすくすく育ってきている旦那さんと4人で暮らしています。

 

性格は、一言でいうと

ずぼらでかなりのおっちょこちょい(冗談抜きに要介護レベル)

やらかしたときは、「まあいっか」の一言で大抵のことをスルーできてしまうという

特殊スキルを発動します。

 

私の好きなものや特技

  • 着物
  • へなちょこイラスト描き
  • 娘さんと昼寝
  • 耳かき
  • セルフ足裏マッサージ
  • お菓子づくり
  • もちもちした食べ物

 

  

ちょっとしたカミングアウト

さちぽんは、 脱毛症で坊主頭なのです。

 

脱毛症とは、中学生からのお付き合い。

思えば長い仲になりました。

 

恥ずかしくて20年くらい人に言えなかったのですが、

なんやかんやあって、

坊主頭も「まあいっか」と思えるようになりました。

 

坊主頭を受け入れた経験は、

自分にとってぱあああ!っと世界が変わるような体験だったので、

また別の記事でお伝えしたいなと思っています。

 

過去の私のように

コンプレックスで悩んでいたり、

壁にぶつかっている誰かの気持ちが

ちょっと軽くなったら嬉しいな。

 

着物を好きになったきっかけは?

ズバリ、椎名林檎さんです。


そうです。

ミーハーです。

 

林檎さんが出産されて、

東京事変を結成したかしないかくらいのときに林檎さんワールドに魅了され、ズブズブと沼にハマりました。


特に好きなのが、「Electric Mole」(エレクトリック・モール)というライブDVD。


「茎」が特にすごい迫力。

 

着物で歌う林檎さんが、もう格好良くて

 

着物、格好いい・・・!!

着物、着たい・・・!!

 

 

憧れから、独学で着付けを練習を始め、

 着物の楽しさに目覚め、

マイペースに着物ライフを楽しんでいます。


ちゃんと着付けを習ったわけではなく

きちんと着物を着たい、着ているという方は、もしかして「なんか違うな」と感じられるかも。


そんなときは、回れ右してくださいね♪

 

嬉しい方へ、楽しい方へ

進んで行きたい。


 

こんなさちぽんですが、以後お見知り置きを。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 


f:id:kimonotabi:20190608164848j:image