ずぼらが楽しむ着物×旅ライフ

楽しい方へ。嬉しい方へ。

【チャレンジ!】マレーシアを着物で旅してみたら


f:id:kimonotabi:20190712222926j:image

 

こんにちは。

 

梅雨のジメジメに除湿機が大活躍!

文明の利器って本当にありがたい。

 

さちぽんziaNT5jJijdpwyiです。

 

先日、マレーシアに行ってきました。

 

着物で海外は、今回がはじめて。

その時の体験談を綴っていきたいと思います。

 

この記事は、

 

着物で旅することに興味のある方

国際交流に興味のある方

 

のお役に立つかなと思います。

 

 

 

 

着物で旅して感じたいいところ

 

実は荷物がコンパクト

 

着物は道具が多くて荷物が多くなりそう・・・

 

そんなイメージありませんか?

 

ところがどっこい←古

実は逆に荷物が少なくて済みました。

 

こちらが今回のさちぽんの荷物です。

 


f:id:kimonotabi:20190712220643j:image

 

3泊4日の旅だったのですが、スーツケースは1泊2日サイズ。

機内持ち込みOKの大きさ。

 

マレーシア航空で行ったのですが、重さも規定の7Kgに収まったので、
無事機内持ち込みできました♪

 

 

今回持っていった衣類はこんな感じ

浴衣2枚。

帯2本

帯締め1本

補正タオル

あとは足袋靴下4足

あと1着洋服も持って行きました。

 

 

というのも、着物はたたむと予想以上にぺったんこ。

全然かさばりませんでした。

 

さらに着物1枚と小物類は身につけて着て行けるので、

カバンの中身はさらに減ります。

 

特にものを減らしたりすることなく、スーツケースに余裕で収まりました!

 

 

現地の人と仲良くなれる

 

やっぱり海外で着物は、見た目にインパクトがあるようで、

初めましての人が笑顔で話しかけてくれたりして、
めちゃめちゃ楽しかったです♪

マレーシアのみなさん、とってもフレンドリ~

 

マレーシアの空港では、

小さな女の子が『こんにちは〜!』と日本語で満面の笑みで挨拶してくれて、

 

か〜わ〜い〜〜い〜〜!!(≧▽≦)

と悶えました!

 

レストランの店員さん(素敵なニューハーフさんでした!)は

「素敵ね~!」的なことを声かけてくれて、

韓国人の方にも「いいね〜!」って声かけてもらえて。

 

気分は某夢の国のミッ●ーマウス♪

 

 

 

今回は、現地の方とさらに仲良くなろうと折り鶴をプレゼント企画を画策しました。

飛行機の中でせっせと折り紙折ってました。

 

 

タクシーの運転手やこどもさんに、出会えた喜びを伝えつつ折り鶴をプレゼントしました。

 

 

ぐずってた赤ちゃんが喜んでくれたりして^^

いっぱい遊んでもらえて嬉しかった!

 

 

とってもいい思い出になりました〜


f:id:kimonotabi:20190712221908j:image


f:id:kimonotabi:20190712221513j:image

 

着物でマレーシア旅、心配だったところ

 

半端なく暑いのでは!?

 

6月のマレーシアは、行ってみたらなかなかの蒸し暑さでした。

体感は梅雨の日本とあんまり変わらないかも。

 

対してショッピングモールやホテルなど、建物の中はクーラーがガンガンに効いていて、場所によっては寒いくらい。

 

 

 

マレーシアでは、3日浴衣、1日洋服で過ごしたのですが、

浴衣だから暑い、というわけではなく、

私は洋服でも同じくらいの暑さに感じました。

 

 

 

逆に、クーラーの効いた建物内では浴衣だと
お腹まわりの大事なところが冷えないので、浴衣は快適♪

 

 

結論、意外と過ごしやすい

 

 

 

まとめ

 

着物で行ってみて、本当によかった!と思いました。

着物だからこそ経験できた体験がたくさんありました。

 

 

空港の女の子や

タクシーの運転手さん

お店の店員さん

警備員さん

 

 

 

着物じゃなかったら、きっとあんなにお話しできなかっただろうな。

 

出会えなかっただろう人に出会える

仲良くなれる

 

これって本当にすごいこと。

 

 

 

そして、不器用な自分でも、

意外となんとかなるもんだ!

と体感できたことが何よりの収穫でした。

 

 

 

どんどん楽しんでいこうと思います♪